#6 ベーシックインカム

ブログ

みなさんこんにちは!

Webデザイナーのしょーごです。

みなさんはベーシックインカムに対してどう思われているでしょうか?

今日はベーシックインカムについて書いていこうと思います。

ベーシックインカムとは?

ベーシックインカムとは所得水準に限らず全国民に対して政府が一定の金額を毎月支給するという政策の事です。

現在ではアメリカやドイツ、オランダなどで実験的に実施されているのが現状です。

日本でも2020年の新型コロナウイルスの感染拡大によって経済は大きな打撃を受けました。

労働者は環境によって職を失ったり労働時間が削減され収入が減った方も多いようです。

ベーシックインカムが導入されていれば職を失い収入がなくなった人でも最低限の生活ができたのではないでしょうか。

ベーシックインカムのデメリット

しかし闇雲に国民にお金を配っても悪い影響を及ぼす可能性があります。

例えば、支給額が40万円だった場合、物価が変わらないうちは働かなくても十分生活することができるので働き手が減る可能性があります。そうなれば日本の生産性は落ち供給不足が起きインフレが進みます。インフレで物価が上昇し40万円で生活ができなくなるあたりまで無職の人が増え続けると考えられます。

ベーシックインカムのメリット

一方で、少額のベーシックインカムである場合、働く人が減らずに毎月の国民の収入が上がるので国民の購買意欲が上がり景気が良くなると考えられます。

また、別の視点からも日本を良くする可能性があります。

例えば、お金の不安から解消され学びや趣味などの時間に投資ができる機会が増えます。また金銭的な面で子供を持てなかった方に対しても子供を持つチャンスとなり少子化対策にもつながります。

まとめ

ベーシックインカムは適切な金額を設定しなければメリットにもデメリットにもなりえる。

一番の課題は財源の確保。

国民1人1人に支給するとなると年間、何百兆円の財源確保が必要となります。

みなさんはベーシックインカムについてどうお考えでしょうか。

今日はこの辺で失礼致します。